• 記事検索

RSS

深呼吸と芳香浴

スタッフmegです。

朝晩の気温も少しずつ下がり、涼しい時間が増えてきましたね。
日照時間も短くなって、暗くなるのも早くなってきた気がします。

さて、秋から冬にかけては、この日照時間が短くなる事の影響で、気持ちが沈んだりやる気が起きなくなる人も多く出る時期だと、言われています。
活気のある夏のイメージから、何となく寂しい感じがしてしまうのも、実は気のせいでも無いのです。

脳内神経伝達の一つである“セロトニン”という物質があります。このセロトニンには、気分を明るくしたりやる気を刺激する作用があります。
このセロトニンこそ、日光を浴びる時間が少ないと減ってしまう為、日照時間が短くなる時期に、不定愁訴の症状の方が増える傾向にあります。

起床時間後の30分までの間、また1日15分〜30分程度日光を浴びる時間を作るのがセロトニンを増やすのに良いと言われてます。
朝はカーテンを開けて、朝の光を入れるのも、体にとってはプラスになるのですね◡̈

そしてそれに加え私がおすすめなのが、ゆっくり長く息を吐く呼吸、深呼吸です。
気づかない内に蓄積している緊張やストレスなどで呼吸が浅くなると、どうしても交感神経の方が優位になり、それが不眠やイライラの原因にもなります。

意識的にゆっくりと呼吸をする事で、副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られ、その結果別名“幸せホルモン“と言われるセロトニンが増えるという事がわかっています。

更にその際に、エッセンシャルオイル(天然100%精油)の香りをプラスすると、それぞれのエッセンシャルオイル(天然100%精油)の効果が期待できます。*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

デュフューザーなどが手元に無くても、マグカップにお湯を入れ、そこにお好きな香りのエッセンシャルオイル(天然100%精油)を数滴垂らし、のぼってくる湯気の香りを感じながら深呼吸をするだけで芳香浴ができます^ - ^

最近チャルーで新しく加わったベルガモットはまさに、落ち込んだ気分を明るくしてくれる効果も期待できます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
E50DFC33-5E9E-43C6-96FC-2044FD3C39D8
ぜひこれからの時期に、深呼吸と芳香浴をお試しくださいませ♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):