• 記事検索

RSS

もわっとをスッキリお掃除アロマ

Takaが担当します(^^)

今日も暑かったですね、暑いと家の中の空気ももわっとしていたりしませんか?

精油(エッセンシャルオイル)の中には、空気をきれいにしたり抗菌や防カビ、消臭パワーに優れたものがたくさんあり、上手に活用することで、家の中をまるで森林の中のように浄化できる力を持っています絵文字
image

そこで今日は、掃除に活用でき、家の中をスッキリしてくれるアロマをご紹介します。

まずは爽やかな夏の香り、空気を浄化できる「レモン」の精油
58BBDEB1-06E8-4BA5-B763-9F81BB4E9AD8
レモンの精油には抗菌、殺菌作用があり、雑菌のニオイが気になる時に役立ちます。
消臭効果にも優れ、お部屋や玄関にこもったニオイを清々しいクリーンな香りに変えてくれます絵文字
アロマディフューザーに香らせるだけでも空気をキレイにしてくれる効果が期待できるんです。
A4AA82AE-BD53-4E94-872D-C3F918DCA732
アロマディフューザーが無い場合は、アロマスプレーを作るのも簡単なのでおススメです。
準備するものは、スプレーボトル、エタノール、水、レモン精油(+お好みの精油)
50mlスプレーボトルの場合は、エタノール5mlと精油20~30滴くらいをよく混ぜてから水を入れて混ぜることで出来上がります。
ニオイの気になるところにスプレーしてみてください。
1DA2BB1F-20F7-4267-8CF8-63D8C962F934

掃除機をかける際にも、殺菌、消臭作用に優れたレモンの精油は役に立ちます。
小さくしたティッシュに2~3滴ほどレモン精油を滴下して掃除機に吸い込ませると嫌な排気臭が軽減されます。

除菌やカビ対策に「ティートゥリー」
E1176AE7-8A69-4EA8-A659-5663D176C8BD
ティートゥリーの精油は数ある精油の中でも広範囲の雑菌やカビを抑制する力に優れているので掃除には欠かせない存在です。

バケツにティートゥリーを垂らして雑巾で拭き掃除、もしくはティートゥリーのアロマスプレーを作ってスプレーしながら拭き掃除をすることで、強力な殺菌力が空気をキレイにしてくれます。
ティートゥリーのスプレーを作っておけばクローゼットや、靴、おもちゃなどの除菌にも使うことができて便利です絵文字

ティートゥリーとペパーミントを新聞紙などに垂らし、靴箱の中などに入れておくと抗菌、消臭対策にもなりますよ。
画像

この他にも重曹に混ぜて水回りに使ったり様々な活用方法があります。

自然の力で環境にもやさしく空気もきれいにできるので是非ご活用下さい。(^_-)-☆

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):