• 記事検索

RSS

深浦は今日もキレイだったー

mayuです

今日は取引先の深浦方面に行ってきました

チャルーでは深浦のまるごと市場さん、ウェスパ椿山の物産館コロボックルさん、十二湖駅売店、アオーネ白神のカワセミさん、青池登山道入口の売店のキョロロさんに商品を販売して頂いてます


皆様記憶に残っていると思いますが、先日の大雨で、鯵ヶ沢方面全て冠水や土砂崩れなどで一時は孤立状態になってしまいましたよね

ようやく少しずつ道路が開通し、今日私、大雨以来初の深浦へ行って来ました

道路は片側通行が何箇所かあり、それなりにかなりの水が押し寄せたと見られる土や流木などが道路や橋に残ってました。

行く途中の鯵ヶ沢の海は海岸線はまだ泥水のような色でした

あたり前に青かった海は今は半分茶色に染まってしまいました。

深浦の海の方はだいぶキレイになってましたよ。

でも鯵ヶ沢の町はほぼ通常通りにお店等は開店していていつもの光景です。

ただやはりダメージがあり開店できないところもあります

1日も早い復興を願います頑張れー

私もお役に立つ事があればお手伝いしようと思っています


そして、アオーネ白神のカワセミさんまでは通行できました。が、白神山地のキョロロさんはやはり山が⛰土砂崩れで通行止めでした。

来月の上旬か中旬には開通の予定だそうです。


そして考えさせられました。あたり前にある物、風景などはあたり前ではなくて自然からすれば奇跡的な連鎖で自然の営みの中で守られているのだと‥

それを忘れずに精進していきたいと思いました


今日の深浦も、とても自然がキレイでした⛰

ED3BD2BD-44E1-4C81-8A6C-66FE38131745 15C2161A-071F-48C6-BCF2-CFFD97A821F0 1C76861B-59C8-42CA-8276-5744DB329B0F



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):