• 記事検索

RSS

植物の香り

mayuです。


今日は営業日でした。

ご来店ありがとうございました

image

昨日は植物の進化についてお話ししてきましたが、今日から植物の出す香り、どんな場合香りを使うのかを、お話ししていきたいと思います

太古の時代は植物が生き延びるのに大変だったので、菌やウイルス、虫などから身を守るために芳香成分に刺激が強い成分を持っていました。

image

植物が進化し始め針葉樹の全盛期は恐竜が生きていた時代、ジュラ紀〜白亜紀でした。

針葉樹は風を利用して花粉を運んでもらうため、虫や鳥など動物は外敵でした。ですから身を守るために香りの強さや抗菌力も刺激も強くなったんですよね〜

この香り成分はモノテルペン炭化水素類といいますまさにヒバなんかはその種類です

まだまだ植物の出す香り不思議などもたくさんあります

次回も植物達の香りをお話ししていきたいと思います

image


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):