• 記事検索

RSS

植物達の香り

mayuです。

今日は営業日です。ご来店ありがとうございます

IMG_1235

先日植物の香り成分のお話しをしました。植物が進化して香り成分を出して身を守ったり、繁殖したりと進化を遂げていきましたよね

image

これらの植物は針葉樹で、モノテルペン炭化水素類です。この植物達から抽出した精油(ヒノキ科、ヒバ、サイプレス、ジュニパー、など)はストレスの特効薬である副腎質ホルモンと同じ様な作用があるんですよ。副腎質ホルモンはステロイド剤として肌に塗る薬品のイメージがあると思いますが、実際は私達の体内で作られています。その働きは炎症を抑えたりストレスに抵抗するために身体を元気にします。そして血糖値を上げてストレスと戦う抗ストレスホルモンとも呼ばれているんですよね。森に行った森林浴をすると気持ちがリラックス、リフレッシュしますよね、これは植物が分布してるピネンなどの成分なんですよ。ピネンは針葉樹に多く含まれています。

このように植物から抽出した精油は凄いですよね〜

ルームフレグランスやお風呂などたくさんの使い方で、家でも森林浴気分を味わう事で生活が楽しくなるかもしれませんね

植物ってやっぱり凄い

次回は同じモノテルペン類で柑橘系の植物から抽出した精油成分についてお話しをしていきたいと思います

0A04C195-76A6-4A84-8DBF-CDCFAC1F32D7

明日も営業しております。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):