• 記事検索

RSS

ツボのお話し


mayuです。今日は営業日です。

ご来店頂きありがとうございます

まだまだ暑い日が続いていますね〜

お盆も過ぎて、毎日の暑さなどで体にダメージが掛かる頃ですね〜

IMG_1249

今日はツボのお話しをしたいと思います。

さて、ツボとよく聞きますが、実際に実態はありませんね。

東洋医学ではエネルギーや血液、水分などが体内をスムーズに循環していると健康な体が保たれていて、滞ると体が不調になると考えられています。

そして体内に張り巡らされて、それらをめぐるルートを経路といい滞りやすいポイントをツボと言うんですよね。

ツボは全身に点在しています

ツボを刺激する事で経路を流れる気を調整できます、気の流れがスムーズになると臓腑が(内臓)活性化されて、体調が整うというわけなんですよね

体の何処かに不調があると、それに関連した経路の流れが悪くなります、このように経路を利用した治療法として針や灸、ツボを刺激する指圧などがあるんですよ。

と、このようにツボはなんなのか、が、わかったかと思いますが

体に張り巡らされているツボはたくさんあり、多くて箇所を紹介しきれませんので、今日は疲れに良いツボを紹介しますね。

ぜひ自分で試すのも良いかもです。

画像

疲労・このツボはタイケイと言って、足の内くるぶしの頂点とアキレス腱の間にある大きなくぼみです。生命力をつかさどるエネルギー「腎」に繋がるツボで全体の血行を促してエネルギーや血の巡りをよくしてくれます。

ツボを押すポイントとしては骨の内側に強く押してくださいね。痛いですがサッパリしますよ〜

image

今ではツボ療法もWHO(世界保健機関)でも統一の基準が設けられ世界中に広まっているんですよ。

東洋医学も身近になってきてますよね

image

明日も営業しています


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):