• 記事検索

RSS

若年性更年期障害と更年期障害(O_O) 6

今日は更年期障害のお話をします(^^)
☆更年期障害は女性ホルモンの減少による自律神経の乱れが原因ですよ(°_°)
卵巣機能が低下して、脳の視床下部が自律神経のコントロールが上手くできなくなります。更年期障害は人により症状が軽い方と重い方がいます。
ホットフラッシュ(ほてり)などは血管の収縮、拡張がスムーズにいかなくて急に体がほてります。
肉体的にも疲れやすくイライラや憂鬱、精神的に不調になったりもします(・・;)

☆そこで、セルフケアをオススメします☆
精油(アロマ)にはリラックス効果やホルモンバランスに良いものがあります。
(^^)ローズ系、ゼラニウム、ラベンダー、カモミール、ネロリなどの精油はもっともホルモンバランスの効果に期待できます。
使い方は、アロマトリートメントが良く、アロマバス、ディフューザー、アロマペンダントなど日常の使用が良いですよ(*^^*)


☆ハーブティーもぜひ取り入れてみましょう(^^)
カモミールティー、パッションフラワー、ローズヒップ、ジャスミン、リンデン、ラズベリーリーフなどです(^^)♪

☆更年期障害、若年性更年期障害、どちらも自律神経が関係していますので、ひどくなる前に、ぜひ予防、又は、軽くなるようにぜひ(*^^*)アロマ、ハーブティーを試してみてくださいね(*^◯^*)
image
☆明日からは夏に良いアロマソルトバスなど、いろいろとシリーズで記載していきまぁす(*^^*)
ぜひ明日も観てくださいねぇ(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):