• 記事検索

RSS

男性にも女性にもハーブがオススメ

mayuです。日本列島台風🌀の情報でなかなか落ち着きませんよね〜

青森市も雨☔が断続的に降り続いております

image

さて話は変わり、前回男性の更年期障害のお話しをしましたが、今日は更年期障害はどうして起こるのか、なぜハーブが良いのか、具体的にお話しをしていきたいと思います

image

まずは人間の体は年齢を重ねるとホルモンの分泌が急激に減少します。

女性は女性ホルモンのエストロゲンが減り、男性は男性ホルモンのテストステロンが減少します。男性の場合は一般的に中年以降、加齢とともに穏やかに減少します。ですが、減少の速さや度合いは個人差があり、40歳代以降どの年齢でも起こる場合もあります。そして結構厄介な事に男性の更年期症状は女性とは少し違い、まずは男性ホルモンの低下、特に症状が現れる年齢が決まってない、期間は終わりがないんですよ

女性でしたら閉経して5年ほどで一旦症状は落ち着きます。でも男性はストレスや加齢などでホルモンが減少してしまいます。ですから、関節痛や筋肉痛、疲れやすい、肥満(メタボリックシンドローム)、頻尿、イライラ、不安、パニック、うつ、不眠、興味や意欲の喪失、集中力、記憶力の低下、性欲低下など様々な症状で悩まされてしまいます。

それがずっと続くと思うと気持ちも萎えてしまいますよね〜

そして男性ホルモンのテストステロンはストレスや生活の乱れの影響を受けやすいホルモンなんですよね〜

image

そこで、最近は病院でも男性更年期障害(LOH症候群)を診察する病院も増えてきてるんですよね

そしてハーブやアロマも活用してるんですよね〜

次回からはどんなハーブやどんなアロマが男性更年期に良いのかお伝えしていきたいと思います

image


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):